【疑問】『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』はなぜ伸びない??
社会現象を巻き起こした大人気コンテンツのゲーム化にもかかわらず、なぜ売上が伸び悩んでしまっているのだろうか。
『ファミ通.com』が発表した2021年10月11日~2021年10月17日の売上データによると、PS4版「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の売上は9万4849本。
そしてPS5版は2万187本となっており、合わせて約11万本という数字に落ち着いている。
決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており、同映画が地上波で放送された際には視聴率20%超を記録。
全世界出荷本数は100万本を突破したというが、もう少し国内での売上が伸びてもおかしくないように思える。
PS4版とPS5版合わせて約11万本という数字に、ネット上では
《15万くらいはいってると思ってたわ》
《鬼滅は老若男女に受けたコンテンツなのに何故?》
《日本を代表するコンテンツなのに》
といった声が。
思ったより売れてなかったという印象を抱く人が多いようだった。
「ニンテンドースイッチ」で出せなかったことが敗因?
売上が伸び悩んだ理由について、一部のゲーマーからは
《Switchでも鬼滅の刃出てたらもっと売れてたと思うよ》
《初動マーケティングでSwitchでの発売に舵を切れなかったのがあかん》
《鬼滅は老若男女に受けてるらしいからSwitchで出した方が売れると思うわ》
《やっぱり一番興味のあるお子ちゃまが本体持ってないし、Switchだったらもっと売れたよな》
との指摘が。
同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、子どもに人気がある「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因だと言われている。
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のジャンルは「鬼殺対戦アクション」と表記されており、よりざっくりとした括りで言えば格闘ゲーム。
ただしeSports界隈で盛り上がっているような対戦バランスを重視する格ゲーではなく、『ナルティメットストーム』シリーズや『ONE PIECE グランドバトル』シリーズのようなキャラゲーだ。
そのためファミリー層が購入しやすいプラットフォームでリリースできなかったのは、手痛かったのではないだろうか。
そのほか〝アクションゲームでよかった〟といった声もあり、そもそも格闘ゲームとして世に送り出したことを疑問視する人も。
一昔前から流行りのジャンプ作品は格闘ゲームになりがちだが、令和の時代にはふさわしくないマーケティング戦略なのかもしれない。
鬼滅キッズたちも本当は、別のジャンルで「鬼滅の刃」の世界観を楽しみたかったのではないだろうか…。
文=大上賢一
記者大丈夫か?
ソニーから直接電話(圧力)かかってきそう
SIEジャパンアジアはもう無人だろ
>同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、
PSがマニア向けみたいな書き方されてて草
>決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており
いやいやめっちゃ遠回しに売れてない爆死って言ってんじゃんw
敗因って何だよ
何で敗けたことになってるの?
どう見ても負けやんけ
でもスマブラは売れてるよね
メトロイド100万まだー?
メトロイドって鬼滅と争うようなコンテンツだったん…?
イライラで草
答えれなくて草www
任天堂は原則決算以外では発表しない
他のメーカーがよくやる「○○万本突破!」とかやらない
ポケモンは(株)ポケが発表したりするけど
ウソつけ
これみよがしにアストラルウンコ100万本
出荷とかやってるんだよなー
やってないぞ
それは決算の100万セルスルーのリストにアストラルチェインがのってたから
判明したことだよ
それまで失敗作扱いしてたくせに図々しい
しれっと歴史改竄するなよ
【悲報】ゴキちゃん悔しさのあまり記憶改ざん
任天堂は決算発表以外でアスチェの数字出してねぇよw
それもミリオン突破タイトル一覧にサラッと名前書いてるだけの簡易発表
でもアスチェ爆死煽りの末にミリオン突破だったから、当時ゲハでゴキちゃん煽られまくりだったよなw
実は当時から相当悔しかったんだなw
効いてて草
ヒット商品番付からして
あつもりがライバルだったはずなのに
メトロイド相手に勝ち誇るのが現実とはね
アニプレがコエテクに金払うの嫌だったんかな
まぁ無双は流石に…とは思うけど
それでも出せば売れただろう
これよりは
案外開発中なんじゃねぇの?
今のゲームなんて一年二年で作れるもんじゃないし
まぁそれで良いのか…
>>18
例えスマホゲーでも、アニメ的コンテンツだとカネかかるのは、アイマスやウマで解っちゃった感だからね
開発期間かかってるのかもね
無双で良かったんだよ
ボス戦に上弦の鬼とか出しとけば
あとは下級鬼をぶった切るゲームでOK
修行イベントの様なものを作って、そこで鬼殺隊同士で戦う事にすれば対戦要素も満足させられたのにね
低性能すぎて無理でーす
CC2は確かに低性能だろうな
それ貴方の妄想ですよね?
何でみんな低性能の方のハードで遊んでるの?
コエテクに頼むなら
無双よりも討鬼伝じゃね
鬼滅は鬼の方が圧倒的に強いんだし
いや…低いよ
死体蹴りすんな!
PS5はとっくに腐乱してんだよ!
それでも売れてないから最終的に返品もありえるからな
ジョジョのあれと全く同じ
ゲームでアニメ再現されてもウケないんだよな
それだよな
炭次郎と共闘したり柱が助けに来てくれたりで
クリア後にアンロック方式で原作キャラ使えますとかで良かったと思う
なんかゲーム制作者はそこを勘違いしてるというか原作ファン舐めてると思う
原作ファンほど原作ストーリーは何度も見てるからゲームならではの要素ないと魅力感じない
それでも1番普及しているハードで出せばある程度は売れるんだけどな
今回はそこだけを避けたから大失敗した訳だが
逆に言えばどんなに原作を理解してファンが望む物を作っても客が1番多いハードを避けたらやっぱり売れないのよね
熱心なファンでも無限の金がある訳じゃない
ゲームの為に数万かかるならその分他のより良い物に流れちゃうもんだ、それを知ってか知らずか製作側の都合だけを押し通せばこんな惨めな結果になる
そんなこと言うやつチラホラいるけど、ドラゴンボール、ドラゴンボールZのカードバトルとか原作・アニメの追体験版型RPGで売れてたろ。
問題店はそこじゃない
ドラゴンボール 大魔王復活
ドラゴンボール3 悟空伝
ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人
ドラゴンボールZ 激震フリーザ
ドラゴンボールZ サイヤ人伝説
ドラゴンボールZ 列戦人造人間
ドラゴンボールZ サイヤ人絶滅計画
ドラゴンボール カカロット
これら全部追体験型だぞ
だったらアニメを見るわ
まあ普通にアニメ見たらいいですよねw
まだキャラ選んでそのキャラ視点でアニメストーリー辿るとかならゲームらしくてよかったのにな。
上でも出てるけど、アニメに限らず人気の作品をゲーム化ってなると、そこから3~4年かかる訳だから、ブームがその時どうなってるかなんて解らんしね。
昔も昔で放映中にリリースする必要があったから、クオリティもストーリーも中途半端なモノが多かった。
昔のアニメだったりアニメ化してない部分なら十分価値があるけどアニメの部分しかないしアニメ自体が綺麗だからな
ただ事実としてスイッチに出した方が売れたろうなって思ってるだけで
夢女子と腐女子は違うから断定はできんけど
カプコンのJOJOを超えた作品ってまだないよな
カプコン、旧SNK以外で2D格闘作れるメーカーは
もう出てこないと思う
アニメ化済みのシーンをゲームのイベントシーンで再現されてもな
既に映像化されてるなら、ゲームではプレイヤーの選択で話が変わるIFストーリーとかにしよう
ここは人気のある物にケチを付けることで回しているからな
まあ鬼滅の売上が微妙だというのは本当だけど
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