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鬼滅の刃

【疑問】『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』はなぜ爆死ルートを辿ってんの??

【疑問】『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』はなぜ伸びない??

1: 名無しさん 2021/10/30(土) 08:53:50.26 ID:NJ5hMgX1d
10月14日に発売されたゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』だが、思ったよりも売れ行きが芳しくない模様。
社会現象を巻き起こした大人気コンテンツのゲーム化にもかかわらず、なぜ売上が伸び悩んでしまっているのだろうか。

『ファミ通.com』が発表した2021年10月11日~2021年10月17日の売上データによると、PS4版「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の売上は9万4849本。
そしてPS5版は2万187本となっており、合わせて約11万本という数字に落ち着いている。

決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており、同映画が地上波で放送された際には視聴率20%超を記録。
全世界出荷本数は100万本を突破したというが、もう少し国内での売上が伸びてもおかしくないように思える。

PS4版とPS5版合わせて約11万本という数字に、ネット上では
《15万くらいはいってると思ってたわ》
《鬼滅は老若男女に受けたコンテンツなのに何故?》
《日本を代表するコンテンツなのに》
といった声が。
思ったより売れてなかったという印象を抱く人が多いようだった。

「ニンテンドースイッチ」で出せなかったことが敗因?

売上が伸び悩んだ理由について、一部のゲーマーからは
《Switchでも鬼滅の刃出てたらもっと売れてたと思うよ》
《初動マーケティングでSwitchでの発売に舵を切れなかったのがあかん》
《鬼滅は老若男女に受けてるらしいからSwitchで出した方が売れると思うわ》
《やっぱり一番興味のあるお子ちゃまが本体持ってないし、Switchだったらもっと売れたよな》
との指摘が。
同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、子どもに人気がある「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因だと言われている。

「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のジャンルは「鬼殺対戦アクション」と表記されており、よりざっくりとした括りで言えば格闘ゲーム。
ただしeSports界隈で盛り上がっているような対戦バランスを重視する格ゲーではなく、『ナルティメットストーム』シリーズや『ONE PIECE グランドバトル』シリーズのようなキャラゲーだ。
そのためファミリー層が購入しやすいプラットフォームでリリースできなかったのは、手痛かったのではないだろうか。

そのほか〝アクションゲームでよかった〟といった声もあり、そもそも格闘ゲームとして世に送り出したことを疑問視する人も。
一昔前から流行りのジャンプ作品は格闘ゲームになりがちだが、令和の時代にはふさわしくないマーケティング戦略なのかもしれない。
鬼滅キッズたちも本当は、別のジャンルで「鬼滅の刃」の世界観を楽しみたかったのではないだろうか…。

文=大上賢一

https://myjitsu.jp/enta/archives/96613

4: 名無しさん 2021/10/30(土) 08:56:20.05 ID:Qxvt8ebJ0
>>1
記者大丈夫か?

ソニーから直接電話(圧力)かかってきそう

58: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:54:35.98 ID:AU8MFMyR0
>>4
SIEジャパンアジアはもう無人だろ

33: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:19:17.11 ID:hrhkBvRi0
>>1
>同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、

PSがマニア向けみたいな書き方されてて草

50: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:30:09.57 ID:RokEtrqta
>>1
>決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており

いやいやめっちゃ遠回しに売れてない爆死って言ってんじゃんw

102: 名無しさん 2021/10/30(土) 11:23:48.98 ID:q91UxswJ0
>>1
敗因って何だよ
何で敗けたことになってるの?

111: 名無しさん 2021/10/30(土) 11:35:29.81 ID:JucPhajnM
>>102
どう見ても負けやんけ

2: 名無しさん 2021/10/30(土) 08:55:24.54 ID:KtCTjNqIa
事実陳列罪

3: 名無しさん 2021/10/30(土) 08:55:49.83 ID:t681F6fT0
やめなよ

5: 名無しさん 2021/10/30(土) 08:56:53.85 ID:W70qhAE9a
格ゲーなんてオワコンジャンルで出すから

240: 名無しさん 2021/11/01(月) 13:57:13.13 ID:FFWXQzQh0
>>5
でもスマブラは売れてるよね

6: 名無しさん 2021/10/30(土) 08:58:24.21 ID:vc0+xzLxa
効いてて草

メトロイド100万まだー?

10: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:02:02.59 ID:RflBAVXm0
>>6
メトロイドって鬼滅と争うようなコンテンツだったん…?

20: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:11:54.98 ID:AXND3/YUa
>>10
イライラで草

87: 名無しさん 2021/10/30(土) 10:33:16.21 ID:ksmoWDfl0
>>20
答えれなくて草www

37: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:22:54.65 ID:n77dlVzQd
>>6
任天堂は原則決算以外では発表しない
他のメーカーがよくやる「○○万本突破!」とかやらない
ポケモンは(株)ポケが発表したりするけど

146: 名無しさん 2021/10/30(土) 12:20:18.69 ID:y2pa0WsD0
>>37
ウソつけ
これみよがしにアストラルウンコ100万本
出荷とかやってるんだよなー

148: 名無しさん 2021/10/30(土) 12:21:45.41 ID:qX006OSm0
>>146
やってないぞ
それは決算の100万セルスルーのリストにアストラルチェインがのってたから
判明したことだよ
それまで失敗作扱いしてたくせに図々しい

150: 名無しさん 2021/10/30(土) 12:26:34.09 ID:gCaGpQCgd
>>146
しれっと歴史改竄するなよ

223: 名無しさん 2021/10/31(日) 08:57:13.17 ID:0cuON80saVOTE
>>146
【悲報】ゴキちゃん悔しさのあまり記憶改ざん

任天堂は決算発表以外でアスチェの数字出してねぇよw
それもミリオン突破タイトル一覧にサラッと名前書いてるだけの簡易発表

でもアスチェ爆死煽りの末にミリオン突破だったから、当時ゲハでゴキちゃん煽られまくりだったよなw
実は当時から相当悔しかったんだなw

106: 名無しさん 2021/10/30(土) 11:29:07.37 ID:ZEWfpmE20
>>6
効いてて草

227: 名無しさん 2021/10/31(日) 13:39:22.24 ID:C6oQRGnp0VOTE
>>6
ヒット商品番付からして
あつもりがライバルだったはずなのに
メトロイド相手に勝ち誇るのが現実とはね

7: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:00:17.63 ID:BKb9AWfn0
鬼滅無双にしてSwitchで出しときゃ100万あったろ

15: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:07:31.08 ID:idSIDiWn0
>>7
アニプレがコエテクに金払うの嫌だったんかな
まぁ無双は流石に…とは思うけど
それでも出せば売れただろう
これよりは

18: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:10:07.50 ID:q+PUZkZm0
>>15
案外開発中なんじゃねぇの?
今のゲームなんて一年二年で作れるもんじゃないし

24: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:14:05.85 ID:idSIDiWn0
>>19
まぁそれで良いのか…

>>18
例えスマホゲーでも、アニメ的コンテンツだとカネかかるのは、アイマスやウマで解っちゃった感だからね
開発期間かかってるのかもね

19: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:11:27.26 ID:yvz+bvQ3r
>>15
無双で良かったんだよ
ボス戦に上弦の鬼とか出しとけば
あとは下級鬼をぶった切るゲームでOK

28: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:17:03.72 ID:ckSVEXs10
>>19
修行イベントの様なものを作って、そこで鬼殺隊同士で戦う事にすれば対戦要素も満足させられたのにね

21: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:12:14.41 ID:VEpct3lba
>>7
低性能すぎて無理でーす

108: 名無しさん 2021/10/30(土) 11:31:10.67 ID:ZEWfpmE20
>>21
CC2は確かに低性能だろうな

133: 名無しさん 2021/10/30(土) 12:05:31.32 ID:PRRJ707E0
>>21
それ貴方の妄想ですよね?

137: 名無しさん 2021/10/30(土) 12:10:17.44 ID:I9a0HGbP0
>>21
何でみんな低性能の方のハードで遊んでるの?

89: 名無しさん 2021/10/30(土) 10:48:59.84 ID:g75BNOEX0
>>7
コエテクに頼むなら
無双よりも討鬼伝じゃね
鬼滅は鬼の方が圧倒的に強いんだし

9: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:01:25.94 ID:ObFUcelf0
正論すぎる

11: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:02:06.26 ID:JucPhajnM
決して低い数字ではない…?

いや…低いよ

12: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:02:46.89 ID:jmp6ekN50
おいやめろ!
死体蹴りすんな!
PS5はとっくに腐乱してんだよ!

13: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:03:57.20 ID:r0T26nBU0
テレビで話題のゲーム化の天才クリエイターが作ったゲームを愚弄するのか

14: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:05:52.57 ID:D5NWR15a0
世界で100万「出荷」もプライスプロテクション発動で売れるほどマイナスだし
それでも売れてないから最終的に返品もありえるからな

16: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:09:11.60 ID:RflBAVXm0
作品的に無双って感じがないけど、まあ格ゲーも作品的にはおかしいし別にいいか。

17: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:09:56.66 ID:D2iOeTEw0
あーあ、鬼滅の人気に水を差したな
ジョジョのあれと全く同じ

23: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:13:43.86 ID:YQ7VKgmX0
無双でオリジナルストーリーにしてりゃ売れてたんじゃないか

25: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:14:42.65 ID:A1DIlVtLM
普通にオリキャラ作って鬼殺隊に入って原作キャラと共闘でよかった
ゲームでアニメ再現されてもウケないんだよな

29: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:17:16.26 ID:yvz+bvQ3r
>>25
それだよな
炭次郎と共闘したり柱が助けに来てくれたりで
クリア後にアンロック方式で原作キャラ使えますとかで良かったと思う

290: 名無しさん 2021/11/05(金) 22:29:29.15 ID:HL90Armn0
>>25
なんかゲーム制作者はそこを勘違いしてるというか原作ファン舐めてると思う
原作ファンほど原作ストーリーは何度も見てるからゲームならではの要素ないと魅力感じない

291: 名無しさん 2021/11/06(土) 02:05:52.37 ID:oHwR/0w30
>>290
それでも1番普及しているハードで出せばある程度は売れるんだけどな
今回はそこだけを避けたから大失敗した訳だが

逆に言えばどんなに原作を理解してファンが望む物を作っても客が1番多いハードを避けたらやっぱり売れないのよね
熱心なファンでも無限の金がある訳じゃない
ゲームの為に数万かかるならその分他のより良い物に流れちゃうもんだ、それを知ってか知らずか製作側の都合だけを押し通せばこんな惨めな結果になる

293: 名無しさん 2021/11/06(土) 07:46:33.11 ID:fVY8okUW0
>>290
そんなこと言うやつチラホラいるけど、ドラゴンボール、ドラゴンボールZのカードバトルとか原作・アニメの追体験版型RPGで売れてたろ。
問題店はそこじゃない

296: 名無しさん 2021/11/06(土) 07:59:09.36 ID:fVY8okUW0
>>293
ドラゴンボール 大魔王復活
ドラゴンボール3 悟空伝
ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人
ドラゴンボールZ 激震フリーザ
ドラゴンボールZ サイヤ人伝説
ドラゴンボールZ 列戦人造人間
ドラゴンボールZ サイヤ人絶滅計画
ドラゴンボール カカロット

これら全部追体験型だぞ

30: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:17:47.48 ID:faD7USzza
つーか鬼滅に限らずゲームでアニメを再現!とか馬鹿じゃねえの
だったらアニメを見るわ

35: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:19:52.53 ID:MKVCLBVK0
>>30
まあ普通にアニメ見たらいいですよねw
まだキャラ選んでそのキャラ視点でアニメストーリー辿るとかならゲームらしくてよかったのにな。

36: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:20:53.94 ID:RflBAVXm0
>>30
上でも出てるけど、アニメに限らず人気の作品をゲーム化ってなると、そこから3~4年かかる訳だから、ブームがその時どうなってるかなんて解らんしね。

昔も昔で放映中にリリースする必要があったから、クオリティもストーリーも中途半端なモノが多かった。

84: 名無しさん 2021/10/30(土) 10:26:35.99 ID:U87+SfHra
>>30
昔のアニメだったりアニメ化してない部分なら十分価値があるけどアニメの部分しかないしアニメ自体が綺麗だからな

31: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:17:58.82 ID:+ZjRIEZx0
やっぱ爆死だったんじゃん

34: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:19:21.44 ID:7tEGggt50
ゴキちゃんは勘違いしてるが別にこんなクソゲクレクレしてるわけじゃないぞ
ただ事実としてスイッチに出した方が売れたろうなって思ってるだけで

38: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:23:15.82 ID:v6pA4Y010
スイッチには女子も多いらしいからな
夢女子と腐女子は違うから断定はできんけど

39: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:24:00.01 ID:VZP+zwRe0
漫画のキャラもの格ゲーで
カプコンのJOJOを超えた作品ってまだないよな

カプコン、旧SNK以外で2D格闘作れるメーカーは
もう出てこないと思う

41: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:25:08.95 ID:y1n43/Tc0
漫画、小説が元のストーリーをゲームで映像化とかならまだ分かるが、
アニメ化済みのシーンをゲームのイベントシーンで再現されてもな
既に映像化されてるなら、ゲームではプレイヤーの選択で話が変わるIFストーリーとかにしよう

42: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:25:46.67 ID:9PQ/s8QF0
鬼滅が好きな人が鬼滅キャラの格闘なんか好きなわけがない

43: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:25:53.44 ID:6XvHRh+50
またまいじつか
ここは人気のある物にケチを付けることで回しているからな
まあ鬼滅の売上が微妙だというのは本当だけど

44: 名無しさん 2021/10/30(土) 09:26:11.98 ID:VUe2unCJ0
やめたれ

元スレhttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635551630

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